ギブソンガール
チャールズ・ダナ・ギブソン(Charles Dana Gibson 1867-1944)は、アメリカのイラストレーターです。
彼の描く女性は「ギブソンガール」と呼ばれ、19世紀末から20世紀初頭に渡って熱狂的な流行を生みました。
全盛期には、ニューヨークで出版されていた全ての雑誌に彼のイラストが掲載されていたというほどの人気ぶりで、灰皿、傘立て、枕カバー、テーブルクロスなど、思いつく限りの商品にギブソンガールがプリントされたといいます。
ギブソンのイラストにより、アメリカ人はヨーロッパの美意識から離れたアメリカ的な美人像を手に入れました。
ギブソンガールの特徴である、高く巻き上げられた髪、豊かな胸、くびれたウエスト、豪華なドレス、知性、強さ、気品などは、現在でもアメリカ人女性の美しさのひとつのタイプとなっています。
ギブソンの画像
パターソンガール
ラッセル・パターソン(Russell Patterson 1893-1977)は、アメリカのイラストレーター・漫画家です。
他にも演劇や映画の衣装デザインなど幅広い分野で仕事をしました。ジョルジュ・バルビエを思い出させるアール・デコ風のスタイルが特徴です。
1920年代から30年代にかけて、当時流行していた「フラッパー(おてんば娘)」と呼ばれる女性のイラストを描き「パターソンガール」として人気を得ました。
タバコを吸う若い女性のイラストは当時の人々に少なからず衝撃を与えたそうです。
パターソンの画像
PR